ふみみんの文房具日記/Fumimin's stationary diary

「ふみステ」都内在住の文具好き大学生「ふみみん」の文房具紹介 

ぺんてる 万年CIL ケリー レビュー

 

 

レビュー

今回、紹介する文房具はぺんてる 万年CIL ケリー」です。

万年CIL ケリー ¥1,500(税別)

f:id:Fumiminstationary:20220206231803j:plain



「万年CIL」とあるように、一見、万年筆かシャーペンかわからないですが、機能自体はシャーペンになっています。簡単に言うと、キャップ式のシャーペンのような感じです。書き心地はカリカリした感じではなく、滑らかな書き心地です。

ケリーは1971年からある歴史のあるシャーペンで、昨年で発売から50周年を迎えました。

f:id:Fumiminstationary:20220126125000j:plain

こちらの写真がキャップを後ろにつけた、書く状態の時の写真です。キャップを後ろにつける際に、カチッと音が鳴り、しっかりとはまります。キャップの後ろがノック部分になるようになっています。

私はキャップをつけた時に、カチッという音がクセになり、「よし、やるぞ」という気持ちになるのでこのシャーペンが好きです。

大型の文房具店だとだいたい取り扱っているので、学校でも何人か使っている人を見かけます。

f:id:Fumiminstationary:20220206231928j:plain

ケリーは分解すると、上の写真のようになります。主に4つの部品で構成されています。キャップ部分の上部に消しゴムが入っています。

キャップをしまってしまうとペン自体がすごい短くなってしまうため、ステッドラーの革ペンケースなどのホルダー型のペンケースを使っていると長さが合わなくなるなど見映えが悪くなってしまいます。また、光沢があり、高級感のあるボディはかっこいいですが指紋が少し目立ってしまうのが難点です。

商品詳細

ぺんてる 万年CIL ケリー ¥1,500 (税別)

色は「黒、青、オリーブグリーン、スモーキーグレイ、ロゼ」の5色展開です。

時々、限定色の発売もあるのでチェックが必要です。

昨年の発売50周年の限定モデルも発売されました。

www.pentel.co.jp

おわりに

ぺんてるといえば、クレヨンやスマッシュなど誰もが知っている商品が多いイメージですが、ケリーのような知る人ぞ知る商品で長年愛され続けている商品もあります。長い間、販売され続けているのはその商品が良い商品であることが証拠であると言えます。

2022年1月26日現在、Amazonでケリーが半額になっていたので、要チェックです!

みなさんぜひ、手にとって見てください。

 

ふみみんの文房具日記/Fumimin’s stationary diary